水源の種類:湧水
取水口:塩ビパイプ
ゴミ等の投棄:なし
トイレ設備:箒杉公園に公衆トイレあり
場所:神奈川県足柄上郡山北町中川⇒(Googleマップ)
コメント
西丹沢の登山拠点「西丹沢ビジターセンター」に向かう県道76号沿い、「中川の箒杉」の足元にある水くみ場です。地元の人々からは「井戸の水」と呼ばれることもあると聞きました。
箒杉の水01
県道沿いの水くみ場には、「箒杉の水」の説明が書かれ木製看板が立っています。この水は樹齢2000年の巨樹を育てた水脈で、古来よりこの地の人々に利用されてきた天然水である事が書かれていました。
箒杉の水02
お水は塩ビパイプで水源からひかれ、道路からすぐのところで給水することが出来ます。訪問時は写真のように水量が豊富でした。季節や天候により水量が変化すると聞きましたが、夏でも冷たいお水が飲める貴重な場所です。
箒杉の水03
平成30年の検査結果でしたが、水質検査成績表が掲示されていました。判定欄には “上記検査項目については水質基準に適合する” と記載されていました。
箒杉の水04
隣には協力金を入れる箱が設置されています。この水くみ場の維持管理のために必要なため、協力をお願いしているようです。
箒杉の水05
県道と水場や取水源の位置関係。
箒杉の水06
箒杉の足元を通る道路から水場方向を除くと、法面の下に取水設備が見えました。おそらくここで一時貯水と沈殿をしてから、下の県道まで給水パイプで湧水をひいていると思われます。