水源の種類:水道水(猿渡取水場・森戸下取水場)
取水口:蛇口(普通×1個・自動止水×1個)
ゴミ等の投棄:なし
トイレ設備:なし
場所:神奈川県秦野市堀山下⇒(Googleマップ)
コメント
大倉尾根の登山口にある水道施設の配水場に設置された水くみ場です。
堀山下高区配水場の水01
水汲み場は柵で覆われた水道施設の外側にあります。
堀山下高区配水場の水02
コンクリート製の水汲み場には蛇口は2つあり、排水用グレーチングも設置され足元が水浸しになる事もありません。場所がら大倉尾根を使って登山をされる方には便利な水場になりそうです。
堀山下高区配水場の水03
水汲み場の横には説明看板も設置されています。この水は「猿渡取水場」と「森戸下取水場」で取水した後に「堀山下浄水場」で浄水し、ここ「堀山下高区配水場」に送られた水は大きなタンクに貯水し各所に安定供給されます。登山の水分補給にぜひご賞味ください。と記載されていました。大倉尾根を登る際はぜひ利用させていただきたいです。

※訪問時にはまだ工事が完了していないため、解放されていませんでしたが現在は使用可能です。
堀山下高区配水場の水04
この水場が利用可能になるのは、令和2年の8月頃から使用できるようになるようです。

追記:
・2020年9月:この時の訪問時は、作業の延期に伴い使用可能になるのは2020年12月頃の予定とのことでした。

・2021年1月14日:この時に訪れた際は、立入禁止の表示がはずされ使用可能な状態でした。蛇口から水が出ることも確認しております。
堀山下高区配水場の水_20210114
蛇口には保温材が巻かれ、冬季の凍結による止水や蛇口の破損を予防しています。

・2023年1月:以前は「堀山下高区配水場の水 (ほりやましたこうくはいすいじょうのみず)」と呼ばれる事もあった水くみスポットですが、2023年1月より「大倉の清水(おおくらのしみず)」という公募で選ばれた名称になりました。